宇都宮 歯科 歯医者 入れ歯 【芦澤歯科医院】

芦澤歯科医院の
モバイルサイトに
アクセスできます。

診療科目一覧

当院では、小さなお子様からお年寄りの皆様へ、歯と身体に優しい治療を提供できるよう幅広い診療に対応しています。何でもお気軽にご相談ください。

歯科一般  インプラント  入れ歯
 小児歯科  予防歯科  口腔外科
 歯周病治療  審美歯科

歯科一般

通常、皆様が歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を「歯科一般」と考えていただいて良いと思います。

いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、当院では悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者様のお口の健康に努め、ご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指してききたいと考えています。

インプラント

永久歯が抜けてしまうと、二度と歯は生え変わりません。今までは歯が抜けると「入れ歯」を使用するか、ブリッジといわれる”かぶせもの”をするのが通常の方法でした。

しかし「入れ歯」だと、うまく噛めない、言葉がうまく発音できない、使用している間にガタついて違和感を感じたりするなど、いろいろ不自由な場合がありました。

詳しいインプラントのページはこちら

入れ歯

入れ歯とは、虫歯や歯周病などにより自分の歯を失った場合にその部位を人工的な材料で補う治療法の一つです。例外はありますが、一般に多数にわたる歯を失った場合に用いられる治療法です。

入れ歯の目的は、天然の歯を失ったことによる機能の回復(噛むこと・飲み込むこと・話すこと)と、外観(見た目)の回復です。

詳しい入れ歯のページはこちら

小児歯科

子供さんの虫歯予防、虫歯治療、歯ならびの治療そして歯周病の予防と治療などを行うところです。

虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。当院では、将来の歯ならびなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

予防歯科とは、発症前に虫歯や歯周病を防ぐことです。
また、治療後に虫歯や歯周病の再発や新たな発症を防ぐことでもあります。
歯科医療に関しては、病気になってからでは元通りにはなりません。

たとえば、「虫歯だから削って詰めましょう」、「痛いから神経をとりましょう」、「揺れてきたから抜きましょう」などです。
痛くなる前にお口の中の健康を守り、また増進するための積極的な医療こそが、病気の原因から治す方法であり、予防歯科の考え方の原点です。

詳しい予防歯科のページはこちら

口腔外科

顎骨の中に埋まっている親知らずの抜歯、口の中のできものの切除術などです。
しかし、外科だけを扱う科では決してありません。
顎・口腔には多種多様な病気が起こります。顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。

口腔外科という診療科は、このように顎・口腔に起こるさまざまな病気の診断を下し、治療をする科でもあります。

詳しいレーザー治療のページはこちら

成人が歯を失う一番多い原因は歯周病です。
歯垢とは、口の中で繁殖した細菌がネバネバした物質(プラーク)とともに歯にくっついているもので、細菌のかたまり(バイオフィルム)と呼ばれています。
歯垢は次第に硬くなって、歯石となり、歯科医院以外では簡単に取り除けなくなります。

それ以外にも、糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりしています。
歯周病は細菌感染症で、歯垢を長期間放置する事で、バイオフィルムという細菌集団の膜が歯に強固に付着し、歯周病を進行させます。

詳しい歯周病治療のページはこちら

審美歯科

審美歯科治療とは、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする」事で、自信を回復させることです。

審美歯科治療は一般的に見栄えを良くすることや、単に歯を白くする事だと考えられがちですが、外見上見える部分などと違い口の中の噛む機能を回復させ、その上でさらに歯を美しく見せる事と当院は考えています。

また、機能的に問題のない患者様には、より歯を美しく見せるために、ホワイトニングやクリーニングといった治療があります。

歯を白くするには?

歯の表面には、お茶・コーヒー・ワイン・食品添加物や喫煙など生活習慣によるさまざまなステインやプラークが付着して、歯が汚く見える原因となります。
ドラッグストアなどで販売されている「歯が白くなる歯磨き剤」はそれらのステインを取り除くためのクリーナーで、例えば普段使うティーカップの着色を削り落とすことと同じ目的で使用されます。

q

ホワイトニングとは、「歯の表面に付着したステインを落とすこと」でしょうか?

A or B
A:歯医者さんや歯科衛生士さんに歯の表面をクリーニングしてもらうころです。
B:歯の表面だけでなく、歯そのものの色調を改善する治療法のひとつです。

「B」が正解です。

ホワイトニングは、「歯自体を明るい白さに改善する」という意味で近年まで不可能と認識されていた治療法です。
ホワイトニングは「黄ばんだシャツを真っ白にするような」効果があり、歯にしみこんだ色素を取り除いてきれいにすることが出来ます。

私もホワイトニングしたい!!

ホワイトニングでできることは、

・生まれつき黄ばみが強い
・高齢化による変色
・抗生物質の副作用で起きた変色

といった類の歯質内部の色素を分解し、さらに歯の表面に付着した頑固なステインまでもマイルドに分解します。
歯を内部から外側まで「丸洗い」することで、「歯の美しい白さをよみがえらせる」ことも「今まで以上の白さを創造する」ことも可能になりました。

ホワイトニングマジック

不思議・不思議、ホワイトニングは魔法のように歯の色調を改善しますが、口元が明るさを得ることで「ナチュラルで爽やかな笑顔」が生まれるだけでなく、ライフスタイルまで好転させる可能性を秘めています。
ホワイトニング体験者だけが実感できる想像を超えたホワイトニング・マジックを試してみては如何ですか?

【安全性】
オパールエッセンス10%シェルはADA(米国歯科医師会)と日本の厚生労働省から承認を受け、安全性が確立された材料です。

オフィスホワイトニングの流れ

医院にて

1 歯科医師より使用方法、注意事項の説明を聞きます。
口腔全体の検査と適応症の診査をします。
2 歯の色の診査を行います。
3 歯科医師又は歯科衛生士が、前処置として歯面清掃を行います。
4 歯列に適合したカスタムトしーを製作するために、歯形を取ります。
5 完成したカスタムトレーを受け取り、装着具合を確認します。
6 歯科医師よりカスタムトレーへのジルの付け方など、使用手順の説明を受けます。

ホームホワイトニングの流れ

1 カスタムトレーを使用前に洗います。
2 シリンジの尖端のキャップをはずし、カスタムトレーにジェルを注入します。
3 カスタムトしーにシェルが適量付いたのを確認後、歯にセットします。はみ出たジェルは歯ブラシか指で取り除いてください
4 終了後はカスタムトレーをはずし、口を水で十分にすすいでください。
カスタムトレーは、歯ブラシを使って水洗いし、水分をふき取ってからトレーケースに保管します。

オパールエッセンス10%の特徴

ホワイトニングは歯のマニキュアや歯を削ることと違って歯を傷めません。
歯の中の色素を分解し、白さを保つものです。
オパールエッセンス10%はADA(アメリカ歯科医師会)によりその安全性を証明され、日本国内で厚生労働省の承認を得て販売されている唯一の商品です。
安心してお使い頂けます。

患者様の二-ズに合わせて、低濃度のシェルをご家庭で、ご白身の空き時間に行えるのがホームホワイトニングです。

ホワイトニングを始められる方へ

ホワイトニングと知覚過敏は背中合わせ

ホワイトニング施術前に十分な診査・診断を行なってもホワイトニング中やその後に知覚過敏を生じるケースはあります。
この様な場合に、知覚過敏予防はみがき剤の使用をお勧めします。

知覚過敏があるけれどホワイトニングをはじめたい。

施術前から知覚過敏の発症予防としてメルサージュヒスケアをご使用ください。
継続使用されることで施術中に歯がしみるのを予防できます。

ホワイトニング後の白さを保つために(ホワイトニング後のケア)

メルサージュヒスケアには白さを保つための成分(清掃剤のシリカと結晶セルロース、ヤニを落とすマクロゴール400)も配合しており、ホワイトニング後のケアにお勧めです。